スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

第六.五夜 勝つために

ホールに行くと、必ずと言っていいほど、データを見ながら台を選択している人を見かけます。
今日はハマリのことについて。
今となっては波なんて読めんて思えますが、高校のころちょうど授業で確率のことをやっていて、大人がハマリ台は当たる!とか調子の良い台は終日当たりっぱとか話しているのを聞き、ホンマかどうか計算してみようとしたことがありますw(パチ屋へは行ってませんでしたよ。)

ウソ臭いかもしれませんがゲーセンでよくパチで遊んでいて、大体システムは理解できていたので要領はわかってました。
問題演習のつもりで。確率p(=1/n)でくじを引きます。実際にはnは自然数ではないのが多いのでその時、本当の確率分母rに対して、nーr<1となる自然数nを用いてp<p’(=1/r)より、実際の以下数値より大きいとすればいいだけです。それに大して誤差は生じません。
この時、確率分母n回まで試行して当たらない確率は(1-p)~nで、それまでに当たる確率Paは∑(1-p)~(k-1)×p=p(1-p~n)/1-p。
さすがに指数がでかいのはできないので、ネットで検索してみると後者は0.6強ぐらいになるらしいとわかりました。つまり、簡単にハマれるやんと思い、やっぱり本物のパチはできんな・・と当時思ってました。これが数年後、見事にどんでんがえりました。
まぁついでに期待値も計算しえみるかと一緒に確変存在割合sで、平均連荘回数Ca=lim∑i(1-s)s~i=1/(1-s)で、一回当たりの期待コインをm枚とするなら、平均期待コインはm/(1-s)枚。よってn回転で当たり、その時得られる期待平均コインはPam/(1-s)。こんときまでに必要なまでのコインで差枚数はなんぼとか、その他もろもろ色んな計算をし、遊んでました。
まぁ結局いつも等確率でくじを引くだけなので、ハマり台はなんちゃらとは関係ないんやなとわかりました。そう言えば計算上差枚数はプラスになってました。ということはゲーセンの釘は相当なもんにしてたんですね。
こういう縁もあり、今ではどっぷりとパチにハマっています。

ということで、確率での遊びをするのでハマりは必ず訪れます。でもその上で勝たなければなりません。
別にいっつもそうなるわけではないので、トータルで見れば勝っているというふうになればいいんです。そのためには釘見や止め打ちすればいいだけ。ただ、ハマリはあるものの引き戻しというのもあり、できるだけ確率に収束させるため、試行回数を増やさなければなりません。
特に、分母が小さい甘デジでは当たる回数が多いので割と収束しやすいです。勝負できるような台を見つけるのは難しいです。技術介入してやっと遊べる程というのなら、ちょくちょくおってます。
ミドル以上やと勝つ分にはボーダープラス3以上を打っておけば、そんなに負債を抱えることはないと思います。月で50時間以上一年以上打てば、期待収支プラマイ一割ぐらいには抑えられるはずです。
それでもやはり個別で見たときのハマりはやはり当たるまでダルくなってくるし、僕個人としてはかなり眠たいですw何回カクン、カクンとしたことか・・
対策というほどではないですが、暇なら近所の台の演出を見てれば、1500とかいかない限り割とすぐに当たりを引けると思います。それに上のような計算を実際にやってみれば、入れ損しているわけではないと思え、別にハマったって結果的に勝てばいいのですから、案外身近にそして軽い目でハマれると思います。

以上、パチ始めて間もない方、良ければ参考に。

スポンサーサイト

2008/07/21 03:26 | 未稼働日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

こんばんは~( ´∀`)

データ見ながらの台選択は打ち始めの頃は大得意でしたよw
結構長い期間そういう立ち回り方でした(^_^;)

やっぱり勝つには期待値の高い台を長時間打つという
方法しかないですよね!
ハマリはつらいですけどどうにか乗り越えるしかないですw

No:11 2008/07/22 21:47 | ポッポ #- URL編集 ]

No title

パチはちょっとでも間を空けるとすぐ打ちたくなってまいますw
それでも、金が絡むので辛いことも多少あります。楽しみたいのに、それができないハマり(焦らしと考えればいい)はその一つです。
大ハマリで単発喰らえば目もあてられませんw
まぁその後も黙って打つんですがねぇ・・

期待値二万越えれる羽根デジなら僕的OKラインですvミドルやと普通の運の時で25k越えです。ほとんどおってなさげです・・

No:12 2008/07/23 21:01 | おいどん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
